ここだけ戦国時代な!

今を生きる武士。もののふ。前回の更新から早半年!そう、僕の暇なときに更新されるブログ。パソコンをもらったので再開!SAIKAI!

6.17 選挙権改正

どうも。

選挙権が改正され18歳以上から選挙に参加出来るようになりました。

来年の夏からだそうです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163874


立ち上がれ若者よ!


つまり、マニフェストがこれまでより若年層よりになるんではないかと。

人口分布を見るとやはり高齢者が多いです。

指示を得るためにはそれなりのマニフェストになりますよね?

詳しくは知りませんが、指示を得るためには票を入れさせる=この人が議員になれば自分が得をする(ざっくり笑)
と思わせなければなりません。

もしくは、より良い方向に進む。

悪い方へ行かない。

という考えから自分の指示する人へ投票するわけです。


では、若者にとって魅力的なマニフェストとは何か?

若者から指示される政です。

パッと思い付いたのは少子化対策、仕事、年金です。

平たく言えばお金です。

なんやかんや色々あるでしょうけど、この辺りにまとまると思います。

選挙のシステム、広報活動も変わると思います。


僕が議員だったら変えます。


立候補者もなんやかんや変わると思います。


しかし、あくまでも高齢者層は強いです。


その辺の駆け引き、熱いぜ(*´・ω・`)